April 2021

『The Gramophone Shop Celebrity Series - Complete Danish Recordings 1948–1950』
Danacord DACOCD 893–896

 
[曲目明細]
 
[Disc 1]
「17世紀北ドイツのバロック・カンタータ」
ハインリヒ・シュッツ(1585–1672)
 われ心から汝をを愛す、おお主よ
 (Herzlich lieb hab’ ich dich, O Herr) SWV.348
  ロッリ・ライル(アルト) エルセ・マリーエ・ブルーン(ヴァイオリン)
  ユーリウス・コペル(ヴァイオリン) アルベルト・メディチ(チェロ)
  フィン・ヴィーザウー(オルガン)
 [録音 1950年6月13日][GSC 59/GSC 60]
 あなたは何をしたのか(Was hast du verwirket) SWV.307
  ロッリ・ライル(アルト) アルベルト・メディチ(チェロ)
  フィン・ヴィーザウー(オルガン) [録音 1950年6月15日][GSC 61]
 主に帰せよ、神の子らよ(Bringt her dem Herren, ihr gewaltigen) SWV.283
  ロッリ・ライル(アルト) アルベルト・メディチ(チェロ)
  フィン・ヴィーザウー(オルガン) [録音 1950年6月15日][GSC 62]
 おお、やさしく恵み深い主イエス・キリスト
 (O süsser, o freundlicher, o gütiger Herr Jesu Christe) SWV.285
  ロッリ・ライル(アルト) ヤール・ハンセン(チェロ)
  フィン・ヴィーザウー(オルガン) [録音 1950年9月26日][GSC 63]
 汝、慈愛に満てるイエス(O misericordissime Jesu) SWV.309
  ロッリ・ライル(アルト) ヤール・ハンセン(チェロ)
  フィン・ヴィーザウー(オルガン) [録音 1950年9月26日][GSC 64]
ディートリク・ブクステフーデ(c.1637–1707)
 イエスは我が喜び(Jesu, meine Freud’ und Lust) BuxWV.59
  ロッリ・ライル(アルト) エルセ・マリーエ・ブルーン(ヴァイオリン)
  ユーリウス・コペル(ヴァイオリン) ハンス・カスコウ(ヴィオラ)
  アルベルト・メディチ(チェロ) フィン・ヴィーザウー(オルガン)
 [録音 1950年6月12日][GSC 64/GSC 63]
 全地よ、主をたたえよ(Jubilate Domino, omens terra)」 BuxWV.64
  ロッリ・ライル(アルト) アルベルト・メディチ(チェロ)
  トマス・ローセンベア(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
  フィン・ヴィーザウー(オルガン)
 [録音 1950年6月14日][GSC 62/GSC 61/GSC 60]
 主イエスよ、もし我が汝を(Wenn ich, Herr Jesu, habe dich)」 BuxWV.107
  ロッリ・ライル(アルト) エルセ・マリーエ・ブルーン(ヴァイオリン)
  ユーリウス・コペル(ヴァイオリン) アルベルト・メディチ(チェロ)
  フィン・ヴィーザウー(オルガン) [録音 1950年6月13日][GSC 59]
フランツ・トゥンダー(1614–1667)
 目覚めよと呼ぶ声あり(Wachet auf, ruft uns die Stimme)
  コペンハーゲン少年合唱団 室内管弦楽団
  モーウンス・ヴルディケ(指揮)
 [録音 1948年12月30日][GSC 31]
マティアス・ヴェックマン(1619–1674)
 シオンは言う:主は我を見捨てられた
 (Zion spricht: Der Herr hat mich verlassen)
  エルサ・シグフース(アルト) ヴォルマー・ホルブル(テノール)
  ホルガー・ヌアゴー(バス) 室内管弦楽団
  モーウンス・ヴルディケ(指揮)
 [録音 1948年12月30日][GSC 32/GSC 33]
ハインリヒ・シュッツ(1585–1672)
 助け給え、キリストよ(O, hilf Christe) SWV.296
 師よ、われら夜もすがら働けり(Meister, wir haben die ganze Nacht gearbeitet) SWV.317
  ヴォルマー・ホルブル(テノール)
  エスキル・ラスク・ニルセン(バリトン)
  アルベルト・メディチ(チェロ) モーウンス・ヴルディケ(チェンバロ)
 [録音 1948年12月28日][GSC 34]
 ファリサイ派の人と徴税人 - 二人の人が祈るために神殿に上った
 (Pharisäer und Zöllner – Es gingen zweene Menschen) SWV.444 I
 ファリサイ派の人と徴税人 - 呼び求めるわたしに答えてください
 (Pharisäer und Zöllner – Ich sage euch: Erhöre mich, wenn ich rufe) SWV.444 II                  
  マヤ・ベランセン(ソプラノ) ヴァルボー・ガーゼ(アルト)
  ヴォルマー・ホルブル(テノール) ホルガー・ヌアゴー(バス)
  アルベルト・メディチ(チェロ) モーウンス・ヴルディケ(チェンバロ)
 [録音 1948年12月29日][GSC 35/GSC 36]
[Disc 2]
「17世紀北ドイツのバロック・カンタータ」
フィンセント・リューベック(1654–1740)
 やさしい花婿よ、ようこそ(Willkommen süsser Bräutigam)
  カーアン・ヘーロプ(ソプラノ) ヴァルボー・ガーゼ(アルト)
  エルセ・マリーエ・ブルーン(ヴァイオリン)
  ユーリウス・コペル(ヴァイオリン) アルベルト・メディチ(チェロ)
  モーウンス・ヴルディケ(チェンバロ)
 [録音 1949年1月11日][GSC 36/GSC 35/GSC 34]
クリストフ・ベルンハルト(1628–1692)
 恐れることなかれ(Fürchtet euch nicht)
  カーアン・ヘーロプ(ソプラノ)
  エルセ・マリーエ・ブルーン(ヴァイオリン)
  ユーリウス・コペル(ヴァイオリン)
  モーウンス・ヴルディケ(チェンバロ)
 [録音 1949年1月10日][GSC 33/GSC 32]
ディートリク・ブクステフーデ(c.1637–1707)
 おお、いかに喜びに満ちたるか(O wie selig sind) BuxWV.90
  ニルス・ブリンカー(テノール) ホルガー・ヌアゴー(バス)
  エルセ・マリーエ・ブルーン(ヴァイオリン)
  ユーリウス・コペル(ヴァイオリン) アルベルト・メディチ(チェロ)
  モーウンス・ヴルディケ(チェンバロ)
 [録音 1948年12月28日][GSC 31]
「ルネサンスの合唱音楽」
オルランド・ディ・ラッソ(オルランドゥス・ラッスス)(1532–1594)
 ダヴィデの残穢の詩編(Psalms poenittentialis)
 「深き淵より、われ汝を呼ぶ(De profundis)」
 [録音 1949年6月16日][GSC 53]
 わが心、侮辱と悲惨によりて(Improperium)
 [録音 1949年9月15日][GSC 55]
ジョヴァンニ・ピエルルイージ・ダ・パレストリーナ(c.1525–1594)
 モテット「バビロンの流れのほとりで(Super flumina Babylonis)」
 [録音 1950年2月10日][GSC 56]
 モテット「神聖なる日が(Dies sanctificatus)」
 [録音 1949年6月17日][GSC 57]
 ミサ曲「永遠のキリストの恵み」(Missa Aeterna Christi Munera)
 - アニュス・デイ I & II
 [録音 1949年6月17日][GSC 58]
ハンス・レーオ・ハスラー(bap.1564–1612)
 モテット「マリアは天使に言われた(Dixit Maria ad angelum)」
 [録音 1949年9月15日][GSC 58]
ヤコブス・ガルス(ヤーコプ・ハンドル)(1550–1591)
 天にましますわれらの父よ(Pater noster)
 [録音 1949年9月15日][GSC 57]
クレメンス・ノン・パパ(1510–1556)
 モテット「ラマで声が聞こえた(Vox in Rama audita est)」
 [録音 1949年6月17日][GSC 56]
ジョスカン・デ・プレ(c.1450/1455–1521)
 ミサ・パンジェ・リングァ(Missa pange lingua)
  キリエ、クリステ、キリエ - サンクトゥス
  ピエニ・スント・チェリ - ベネディクトゥス
  オサナ - アニュス・デイ
 [録音 1949年9月15日][GSC 55/GSC 54/GCS 53]
  デンマーク放送マドリガル合唱団 モーウンス・ヴルディケ(指揮)
[Disc 3]
「後期ルネサンスと初期バロックのオルガン音楽」
ザムエル・シャイト(1587–1654)
 第2旋法によるマニフィカト(Magnificat secondi toni)1–6(1624)
 [録音 1949年3月18日][GSC 47]
ジローラモ・フレスコバルディ(1583–1643)
 使徒書簡朗読後のカンツォーナ(Canzona dopo l’epistola)(1635)
 [録音 1949年2月19日][GSC 49]
ハインリヒ・シャイデマン(c.1595–1663)
 前奏曲(Praeambulum)(ドリア旋法の)
 [録音 1949年5月19日][GSC 50]
アントニオ・デ・カベソン(1510–1566)
 ディフェレンシア(Diferencias)
 第4旋法によるティエント(Tiento del quarto Tono)
 [録音 1949年3月19日][GSC 51/GSC 52]
ジャン・ティトゥルーズ(c.1562–1633)
 第5旋法によるマニフィカト(Magnificat quinti toni)(1626)
  Magnificat, Quia respixit, Et misericordia elus, Deposuit potentes,
  Deposuit potentes alter versus, Suscept Israel, Gloria patri et filio
 [録音 1949年3月21日][GSC 52/GSC 51/GSC 50]
メルヒオール・シルト(1592/93–1667)
 前奏曲(Praeambulum)
オーランド・ギボンズ(1583–1625)
 ファンタジア(Fantasia)
 [録音 1949年3月22日][GSC 49]
ヤン・ピータスソン・スヴェーリンク(1562–1621)
 おお幸いなる光よ、三位一体よ(O lux beata trinitas) 第1変奏、第2変奏
 [録音 1949年3月23日][GSC 48]
ヤーコプ・プレトーリウス(1586–1651)
 前奏曲(Praeambulum)
ミヒャエル・プレトーリウス(1571–1621)
 乙女マリアの胎に宿れり(Altus tumescit virginis)
 [録音 1949年3月23日][GSC 47]
  フィン・ヴィーザウー(オルガン)
 [フレゼリクスボー城のコムぺニウス・オルガン(ヒレルーズ、デンマーク)]
[Bonus]「フィン・ヴィーザウー、初録音集」
アントニオ・デ・カベソン(1510–1566)
 第1旋法によるティエント(Tiento del primer tono)
トマス・デ・サンタ・マリア(c.1515–1570)
 第3旋法によるファンタジア(Fantasia tertii toni)
 (《ファンタジア演奏の技法(Arte de tañer fantasia)》から)
ニコラ・ルベーグ(1630–1702)
 鐘(Les Cloches)(《オルガン曲集第3巻(Troisième livre d’orgue)》から)
 [HMV DA 5207]
ザムエル・シャイト(1587–1654)
 『イエス十字架にかけられしとき』による変奏曲
  (Variazionen über Da Jesus an dem Kreuze stund)verses 1–6
  (《新タブラトゥーラ(Tabulatura nova)》から)
 [HMV DB 5213]
ジローラモ・フレスコバルディ(1583–1643)
 Toccata sopra I pedal(《トッカータ、カンツォーネ、マニフィカト、
  ガリアルダ、コッレンテ集 第2集》から)
ヤン・ピータスソン・スヴェーリンク(1562–1621)
 エコー・ファンタジア(Fantasia op de Maneer von een Echo)
 [HMV DB 5214]
  フィン・ヴィーザウー(オルガン)
 [録音 1937年11月12日][コムぺニウス・オルガン]
[Bonus]「フィン・ヴィーザウー、グルントヴィ教会のマークセン・オルガン」
ディートリク・ブクステフーデ(c.1637–1707)
 コラール前奏曲「ああ主よ、あわれなる罪人のわれを罰したもうな
 (Ach Herr, mich armen Sünder)」 BuxWV.178
 コラール前奏曲「いざ来たれ、異教徒の救い主よ
 (Nun komm, der heiden Heiland)」 BuxWV.211
 コラール前奏曲「天にいますわれらの父よ
 (Nim von uns, Herr, du treuer Gott)」 Spitta II, 1, 96
 コラール前奏曲「今ぞわれら聖霊に願いたてまつる
 (Nun bitten wir den heiligen Geist)」 Spitta II, 2,24
  フィン・ヴィーザウー(オルガン)
 [録音 1941年9月18日 グルントヴィ教会(コペンハーゲン )]
 [HMV DB 5260]
[Disc 4]
「17世紀のオルガン音楽」
ディートリク・ブクステフーデ(c.1637–1707)
 トッカータ ヘ長調 BuxWV.156 [GSC 37/GSC 38]
ヨハン・ヤコブ・フローベルガー(1616–1667)
 フリギア旋法によるリチェルカーレ
 リチェルカーレ 嬰ヘ短調 [GSC 39/GSC 40]
ルイ・マルシャン(1669–1732)
 グラン・ディアローグ(Grand dialogue) ハ長調 [GSC 41/GSC 42]
フランツ・トゥンダー(1614–1667)
 前奏曲 ト短調 [GSC 42]
マティアス・ヴェックマン(1619–1674)
 トッカータ ホ短調 [GSC 41]
ヨハン・パッヘルベル(1653–1706)
 ファンタジア ト短調 リチェルカーレ ハ短調 [GSC 40/GSC 39]
ディートリク・ブクステフーデ(c.1637–1707)
 前奏曲とフーガ ニ短調 BuxWV.140
 カンツォネッタ ホ短調 [GSC 38/GSC 37]
 [録音 1949年1月11日–6月 イェーヤスボー教会(デンマーク)(マークセン・オルガン)]
[Bonus]「フィン・ヴィーザウー、初期録音集」
ディートリク・ブクステフーデ(c.1637–1707)
 前奏曲とフーガ ト短調 Spitta 14
 [録音 1940年7月11日][HMV DB 5248]
 パッサカリア ニ短調 Spitta 1 [録音 1940年7月12日][HMV DB 5222]
 トッカータ ヘ長調 Spitta 21
 コラール前奏曲「甘き喜びのうちに(In dulci Jubilo)」 BuxWV.197
 [録音 1940年7月12日][HMV DB 5223]
 [クリスチャンスボー城教会(コペンハーゲン)(マークセン・オルガン]
 前奏曲とフーガ ホ長調 Spitta 8
  フィン・ヴィーザウー(オルガン)
 [録音 1941年9月18日 グルントヴィ教会(コペンハーゲン )(マークセン・オルガン][HMV DB 5238]